FC2ブログ

プロフィール

watermaniriomote

Author:watermaniriomote
沖縄県・西表島『ウォーターマン』
SUP・ダイビング・スノーケリングのサービスです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

海神祭

旧暦の5月4日は沖縄では海のお祭り”海神祭”が行われます。
その中でもメインイベントはハーリーレース。
どの島でも行われていて誰もが熱狂するレースです。

例年ダイビング組合で参加して優勝を目指していますが、今年は1秒差で準優勝。
過去3年優勝から遠のいていますが、この悔しい気持ちを来年にぶつけたいと思います。
P6010002_01-1.jpg

そして西表の海神祭が他とは違うのはその前日に行われる前夜祭があること。
ここでも例年ダイビング組合でパフォーマンス大会に参加していますが、今年はまさかの優勝。
この練習もハーリーの漕ぎ練習が終わってから毎夜やってました。
これもチームをひとつにする意味では不可欠なイベントです。
P5310015-1.jpg

ご覧ください。、真面目に練習して真面目にふざけています。



うりずん

東京のイベントから戻り6日ほど経ちました。

多少の疲れは引きずってましたが、島に戻ればおのずと元気になってきます。
いつも通り仕事にトレーニングにと励んでいます。


4月に入ると天気も安定してきて一年で一番過ごしやす季節になってきます。
ここではこの季節のことを”うりずん”といい、春と言うより初夏に近い感じです。

朝も凪の日が続き、アカショウビンの鳴き声が毎朝家の周りに響いています。
日中はカンムリワシの幼鳥がよく鳴いています。


このうりずんの季節から朝の景色が一層美しくなるので、
これから早朝SUPが断然楽しくなります!
マングローブではこんな朝焼けで
P4030016-1.jpg

海ではこんな朝焼け。
P4110046-1.jpg

朝夕は涼しく過ごしやすいが、日中は限りなく夏のような気候。
犬も毎日泳いでいます。
P4090104-1.jpg

これだけ見たら4月とは思えないよね。
P4120011-1.jpg

ニューカレドニア紀行

先日、4年ぶりに日本を出て11年ぶりにニューカレドニアに行ってきました。
島を出ると自分の住んでる良い所悪い所がよくわかり、いい刺激になります。
サービス業をやってる以上、サービスされる側に立たないとわからない部分もあるので勉強にもなります。

ニューカレドニアには2002年から一年間と少しダイビングガイドで住んでました。
多くの日本人が持ってるイメージが”天国に一番近い島”ですが、(実際にこの本を読んだ人は少ないように思うが)
西表と言えばヤマネコってくらい日本人に植えつけられています。

もちろんそう言う部分もありますが、それ以上にここは自然豊かなでエキサイティングな島です。

この島しかない原始の植物や生き物も多数あり、街以外はほとんど緑に覆われて、サーフィンやカイト・SUP・アウトリガーカヌーなどマリンスポーツも盛ん。

日本のほぼ真南にあるので時差も2時間しかなく約8時間のフライトも気にならないのが嬉しい。
興味のある方は是非行って下さい。
行きたい人が多くいればツアーも組んでいいかも?ダイビングもSUPもなんでも出来る人ならなおさら楽しめます。

旅の写真をまとめたので見て下さい。

P2180037.jpg

P2180059.jpg

P2190114.jpg

P2190131.jpg

P2200142.jpg

P2210172.jpg

P2210206.jpg

P2220251.jpg

P2220260.jpg

P2220284.jpg

膝が痛いから太ってるのか?太ってるから膝が痛いのか?

タイトルは別に自分のことではないが、先日内地に帰った時に見たCMを今日ふと思い出しました。

今日はとっても暖かくTシャツ短パンの夏日。冬の時期でもこんな日はよくあります。
おそらく今週はこの天気が続く予報。
でも、この時期は完全にオフシーズンなので観光客はまばら・・・。

しかしLCC効果で例年より観光客はいるように思います。

そこで思ったのが、この時期は多くのサービス、飲食店、宿がクローズしている。

これは今に始まった訳ではなく、私が来た20数年前からこんな感じでした。

オフシーズンでもゲストを誘致したいって方々はいると思うが、
ゲストがいないから店が閉まってるのか?店が閉まってるからゲストが来ないのか?

こんないい天気だからこそ思った今日このごろです。
P1280002.jpg

地元に帰る

先週から昨日まで地元神戸に帰っていました。
特に用事があるわけでもないが、親父の顔は一年に一度は見ないといけないのと地元の友人にも会いたいのが
大きな理由です。

特に最近はLCCのおかげでこんな風にサクッと帰るにはとっても都合がいい。
今回もPeachで石垣~関空が片道¥4980と破格の安さ。
JALやANAに比べると何かと制限はあるが、利用次第ではとてもありがたい。

で、今回帰るにあたって普段と違うことをしようと思い、色んな方に会ってきました。
まずは帰るたびにお世話になってるスポーツ整体の先生のところ。
運動することによって体は偏ってくるのでそれの矯正と調整。
場所はこちら→ソフトバランス

それから新たなトレーニングの一つにしようと思い、今ままでだったら絶対しない運動も取り入れる
つもりで講習会を受けてきましたが、その名も”進化体操”脱力系の運動でいいお話やこっちでも出来ることを
教えて頂きました。
場所はこちら→進化体操

それと巷で有名な”ゆる体操”の講習会も行ってきました。
スイスにいる友人の勧めで以前から興味があったトレーニング方法です。
HPはこちら→ゆる体操

いずれも脱力系で普段から肩に力が入ってる自分としてはとても大事なことだと実感しました。

それと今年は新たにHPをリニューアルしようと無料で作れるサイト”Jimdo"の説明会にも参加。
これはわざわざ私にあわせてプライベートで開催してくれました。
HPに関しての相談でしたが、西表にとっても興味を持ってくれてある意味営業みたいになりましたが、
営業ではなく共感しましたとうれしいことを言ってくれました。

PC関係はとっても苦手なことだったので大変勉強になりました。
場所はこちら→jimdo cafe

それから18歳からお世話になってるダイビングの師匠とも久しぶりに会うことが出来ました。
この人からダイビングの楽しみ方を教わったので今でも続いていると思います。

そして地元にあるSUPのお店”Kukahi"
小雪が降る中、SUPしてる人4人(その後数人増えてきた)、ウインドサーファー1人と海に入ってました。
気温は6℃、水温は瀬戸内なのでかなり低く6℃だそうです。
色んな話ができ、刺激を頂きました。

同級生で居酒屋を経営してる友人にも久しぶりに会えた。
お互い個人経営者だし、今までの経緯を話し合えたが楽しかった。

そしていつも会ってる仲間達。
いくつになってもくだらん話が出来る仲間がいるのはありがたいです。
そして一年に一回しか帰らない俺をいつもウエルカムしてくれるのはとてもうれしい。

オヤジにしても町内のおっちゃん達にしても年々老いていくのを見るのはつらいけど
逆に子供たちが大きくなっていく姿はうれしい。
親戚のおっちゃんが定年を機に始めた喫茶店にも行ってきたがここには6人のチビッコがいて
今回もみんなに会うことが出来た。

そんなこんなで忙しくのんびりした地元。
今回吸収したことをこれからの自分に生かせるよう精進していきます。


浦内川観光

毎年この時期はゲストがめっきり少なくなる。

でもありがたいことに毎年、西表の有名観光スポットのひとつ”浦内川観光”さんからお手伝いのオファーがあるので
非常に助かります。
しかももっとありがたいことは自分の仕事をしながらのヘルプなので感謝感激なのです。

ってことでここ最近はジャングルクルーズのキャプテンしてます。

ここ浦内川は沖縄県でも一番大きな川で魚の種類が日本で一番多いのもここの自慢。

もし島に来たからぜひお越しください。
P1200933.jpg

SUPでクルーズするのも最高の場所です。
この場所全域でSUPクルーズやってるのはウォーターマンだけなので興味のある方はぜひ!

今年もありがとうございました!

2013年もあと僅かです。

大晦日といえばうちの愛犬”凛”の誕生日!
今日で10歳になりました。

数日ぶりに天気も良くなりTシャツで大丈夫な気候はうれしい。体が軽くなった気がする。
PC310011-1.jpg

FACE BOOK ではお知らせしたけど2013年のSUPをまとめたので見て下さい。
それでは皆様良いお年を!
そして今年一年ありがとうございました!


南の島の寒さ

約一週間更新してませんでした。
夏のシーズンが終わると暇に思われますが何かとやることが多いオフシーズン。
チョコチョコ仕事してチョコチョコ雑用の日々です。

ところでこの週から一段と寒くなってきました。
今日の最高気温が21度と南の島にとってはかなりの冷え込み。
今季初の靴下装備です。

この冷え込みで水温もさらに下がっていくだろう。ちなみに先週までは24~25℃をキープしてたがもうちょこっと下がるでしょうね。
でも水温が下がればそれはそれで海の様子も変わってきてウミウシが増えたり回遊魚が比較的浅いところで見れたりサメなどもこの時期は頻繁に見れるのもいい。

そしてまだまだ海の中は賑やかですよ。
PB130001.jpg

PB130004.jpg

まさかの3連発?

当初の予報よりドンドン西寄りに近づいてる台風23号。
2日前の3日位から影響は出ていましたが、この日は修学旅行の体験ダイビング。
西表は入り組んだ地形が多いので風速15mくらいでも初心者が潜れるところはあります。
この日は海上は16mくらい吹いてましたが、島影はこんな感じ。
PA030001.jpg

で、昨日も時化具合はさほど変わりませんでしたが、フェリーが欠航になる可能性があるので
この日の体験ダイビングはキャンセル。
残念でしたが、自然には逆らえません。生徒にはこれはこれでいい勉強になったはず。と思いたいです。
でも潜らせてあげたかったな~。

仕事がキャンセルになったので波乗りに。
こんな感じで
PA040005.jpg

こんな波
PA040003.jpg

海から上がってくると24号発生メール。
長期予報でわかってたので驚きはしなかったが、それからよくチェックすると25号も出来そう~。
これってまさかの台風3連発かもしれないよ~?
201310050615-00.png

まだまだ油断出来ないぞ!

今日の気象衛星画像です。
昨日とは違い台風のタマゴのタマゴらしい雲の塊がたくさん発生しました。
例年9月の台風が一番厄介なのでまだまだ油断は出来ない!

なので晴れてる時はそのときを楽しみましょう~。

でも台風が来たら来たらで波と風を楽しみましょう~。

201309070615-00.png

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE