プロフィール

Author:watermaniriomote
沖縄県・西表島『ウォーターマン』
ダイビング・スタンドアップパドル・カイトサーフィンのショップです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク



波が気になる

今朝はきれいな景色です。
散歩が終わる6時40分頃にようやく太陽がお目見え。
ここからはギラギラしてきて暑くなる
20100930-1.jpg

今日もいい天気に恵まれた西表。
久しぶりに組合活動のサンゴ保全活動に参加してきましたが、そこから見えるブレイクが妙に気になる。
このところ風は弱めなのにうねりはしっかりありサイズは小さいがほぼ毎日サーフ可能な日が続いています。
そう言えばリーフに当たる波の音が朝夜とよく聞こえるな~。
20100930114342.jpg

ステッカー張り

今朝はどんより雲からスタート。夜中に雨が降ったが早朝には止んでいた。
それにしても日に日に早朝が涼しく感じてきた。

そしてなんだかんだ言って日中は太陽が出てきて晴れてくるのです。
20100225-2.jpg

以前ゲストの”ステッカー屋”さんに頂いたステッカーを車に張ろうとしたが、全面スモークが張っていることに気づきこのステッカーはボートに張らせていただきました。
こんな感じになりましたよ。
20100929-1.jpg
しかしこれを手作りで仕上げてるのはすごいの一言です。いつもありがとうございます。

それにしてもこのステッカー張りがなかなか難しく慎重に行わないととんでもないことになる。
塗装もそうだが、塗る所張る所をしっかり洗浄するのが大事。
だいぶ数をこなしてるので腕前はそこそこ。
ステッカー一枚張るのも学ぶことが多く経験が生かされます。

夕方晴れてる間に凛の散歩をビーチに行ってついでに写真でも撮ろうと思ったら大きな雲の塊が近づいて来た。
20100929-2.jpg

それでも本人?(本犬)はご機嫌に泳いでました。
20100929-3.jpg

好きな景色

めっきり朝夕涼しくなりました。
早朝6時起きは相変わらずで、この時間帯はまだ朝日は出ておらず水平線がうっすら明るくなるこの景色が大変美しく大好きです。
20100928-1.jpg

しかし40分後にはギラギラした太陽が出てきて数時間後には夏日になります。
いや~今日も暑かった。

ダイビングのない今日は午前中はハルと交代で波乗りに行き、昼からは新しい車のペイント。
今度はボンネット部分の塗装で注意すべき場所は今回でほぼ全部錆止め終了。
これだけやって来年どうなってるのか楽しみです。

ガッツリ系

ウォーターマンはスローダイブが売りでのんびりダイビングすることを心がけていますし、実際ものんびりした水中移動や休憩もまったりしている訳ですが、そんな状況でも数人のコアなリピーターがいらっしゃいます。
いわゆるガッツリ系のダイバーで日中の2ダイブはもちろんオプションの3ダイブや早朝マングローブダイブ・ナイトにサンセットとあらゆる時間帯で潜るツワモノ達です。

そのほとんどの方がカメラ派ダイバーで狙った被写体はじっくり時間をかけて撮ってます。
その姿はまるでゴルゴ13のようです。

ダイビングの楽しみ方はそれぞれで水中撮影は代表的な一つ。
海の中は時間帯によって様々な様子を伺えるので何度潜っても飽きない。

うちではお一人からでもすべてのオプションを開催しているので興味のある方はビシバシリクエストしてくださいね。

この写真もエントリーからエキジットまで粘った会心のショット。
広島のHさん。写真提供ありがとうございます。

こういった瞬間の写真は狙って撮れるものではなく粘って撮れるもの。
ジョーフィシュの口の中がこんなに見えるのも非常に珍しく、すばらしい写真です。

ただ魚から言わせばしつこく目の前でカメラがあったので威嚇したようにも思う。
ジョーフィッシュ ブログ用

お久しぶりです

大変ご無沙汰しておりました。

思い起こせば今月8日の夜に突然パソコンが故障しそれ以後ブログの更新が出来なくなったいました。
ご心配おかけいたしました方々、大変申し訳ないです。
元気にやってますよ!

更新していなかった時も生活は相変わらずの海一色。
写真はため込んでいるのでおいおい紹介していきます。

それにしてもパソコンに依存している生活なので(たいしたことはしてないが)故障した当初はかなりショックでしたが、なけりゃそれはそれで快適でした。

メールはハルミのパソコンでチェック出来るので予約や問い合わせも問題ないので、それ以外はまったくパソコンに触れていない生活。
ただテレビも全く見ていない生活なのでパソコンがないと完全に外の世界から隔離された感じがしてました。

これからは通常通り更新していきますのでこれからもよろしくお願いします。

ところで今日は前線の影響で波が出てきたので(3日前から)数か月ぶりの早朝サーフィン。
その後ダイビングに行って来ましたが、日中は快晴で気持ちいい!
ただ水温は台風後下がり27度前後でやや寒い。
海から上がっても風が涼しくなんだか秋の気配を感じてます。

水中から見た太陽はまだまだ夏のようです。
HPネタ 057

南東の風10m

今日も風は強いが天気はいい。
強風で晴天ってのはとてもワクワクするが、ダイビングをするにはやや面倒である。

透明度いいので水面からリーフが丸見え。
20100908-1.jpg

お昼休みはバラスでのんびり。
20100908-2.jpg

最近エリグロアジサシの数が増えてきたが、よく観察してると近くで(と言ってもかなり遠いが)キビナゴが集まりだしたら半分くらいの数がそこに移動してキビナゴを捕食している。でも残りはじっとしている。
しばらくするとまた帰ってきてまた移動と繰り返している。
鳥の観察もよくしてみれば興味深いですね。
20100908-3.jpg

本日は体験ダイビング。
いつも意識していることは体験ダイバーの目線で行うこと。
そうすると毎日潜ってても新たな発見があります。
20100908-5.jpg

キャプテンハーロック

近くにある熱帯低気圧のおかげで東風が強い。
カイトをするにはライトウインドだが風速8~9mといい感じ。
しかも天候は晴れでまさにカイト日和だが、今日も元気にダイビング!

ところでダイビングポイントに生息する魚は人間慣れしてるのが多く、妙にダイバーとの距離が近い。
このグルクンも距離にして50cmほどだった。
20100907-3.jpg

で、あるポイントで見つけたインドカイワリもまったく人を怖がらずにいるな~と思ったら
20100907-1.jpg

よく見ると左目がない。
20100907-2.jpg
争いの中で失明したんだろうと思うが、目が見えなくなると捕食もままならないし外敵に襲われやすくなるので致命的な怪我だと思う。
現にこの写真も50cmまで寄れた。

右目はあるが体もボロボロになってた。
20100908-4.jpg

どこまで生きれるか分からないががんばってほしい。
この子を見てたらキャプテンハーロックを思い出した。

また出来ました

朝の散歩でよく会うヤギのやっちゃん(ネーミングがベタすぎる)はとっても凛に興味があるようだが、凛は特に興味がなさそうな感じ。こやつら毎朝こんなドライな雰囲気でいます。
20100906-1.jpg

さてさて今日の朝はノーウインドでベタ凪ぎ。
ただ北よりのうねりが少々。リーフにはヒザ~モモ程度のブレイクがあった。
20100906-2.jpg

ただいま来られてるゲストの方はダイビング歴は半年ですが、ダイブ本数は60本とすごい勢いで潜っている。
そしてとても前向きで”潜ってて気になることがあったら言ってください”と言われた。

しかもダイビング以外にもウインドサーフィンやカイトもされるので妙な親近感もある。
20100906-3.jpg

ところでまた熱帯低気圧が発生しました。
おそらく台風になることはないと思いますが、あまりにもここから近いので厄介です。
しかも停滞してるし~。
10090618.png

波浪予報図を見るとピークは8日辺りですね。
これがもし台風10号に変身しても本州に行ってる9号の為、人知れず地味な存在になるんでしょうね。
cwmsjp_14.gif

台風一過

昨日は台風が引きずってきた雨雲の影響で一日雨だったが、今日は晴天!
遠くにいた台風でも過ぎ去ればこのような天気になります。
20100905-2.jpg

やや水温は下がったのでサンゴも元気になったように見えるのは気のせいかな?
20100905-3.jpg

ただイソギンチャクは白化したのはちらほら見かけます。
20100905-1.jpg

アンディー

台風が近い割りに大きなうねりも強い風もなくどちらかと言えば穏やかな海況です。
ただ雨が降り続いててなんだか暗い一日でした。

少しは波か風を期待したが前回同様肩透かし。ノーサーフ・ノーカイト。

しかしダイビングをするのにはいい海況です。

今日は久しぶりにオリジナルポイントに行ってきました。
ここの売りはこのリングアイジョーフィッシュ。
この子はこの角度で見るのがかわいい。他にもオキナワサンゴアマダイや珍しいやスズメダイがベラ多数。
20100904-1.jpg

そして中層にいる魚も豊富でカスミやグルクンも多数いる。
偶然写真の下の方にホワイトチィップも写ってた。
20100904-2.jpg

色々いて楽しいポイントなんだが、最近来なかった理由は浅瀬のサンゴがオニヒトデによってほとんど全部食べつくされてしまったのです。
ただこのヘラジカハナヤサイサンゴは多くの生物が住んでいるのでオニヒトデが来たらみんなで追っ払ってのでこのように生き残ってるわけ。
20100904-3.jpg

そしてその後は薄い期待をもって大きい魚探しに行ったが意外に色々見れました。
少数のバラクーダにこの1m越えのイソマグロ。
20100904-4.jpg

ちょっと遠くにいたがマダラトビエイ。
20100904-5.jpg

一番遊んでくれたのがこのモヨウフグ。名前は”アンディー”と勝手に命名。
以前からよくいるが、人懐っこい魚で人間をまったく恐れていない様子。
20100904-6.jpg

どこまでも寄れます。
20100904-7.jpg

ゲストとのツーショットも可能。
20100904-8.jpg

トルネード

早々に台風9号が発生しましたね。
今回の予報も7号の後を追うようなコースで沖縄本島に行くみたいです。
ただ明日にならないと安心出来ないので要注意です。

衛星画像ではその後ろにも2つほど大きな雲の塊が出来つつあるが、なんだか連発で来そうな予感。

ところで現在の水温はやや下がって28度強です。これくらいをキープ出来れば人間にも自然にもいいですね。
(サンゴ的にはもう少し低い方がいいらしい)。

新たな台風の影響はまだなく、今日は晴天!
ただ時間とともに雲行きが怪しくなってきた。
昼過ぎまでこんな天気。
20100903-2.jpg

明日以降台風の影響が出てきそうなので今日は明るいポイント中心に潜ってきました。
洞窟で癒され
20100903-1.jpg

アカネハナゴイに喜び
20100903-7.jpg

サンゴに感動する。
20100903-4.jpg

最後に潜ったところでキビナゴのトルネードに遭遇。
何千・何万もの数。
20100903-6.jpg

皆でボッーと見てたらキビナゴを狙ってアジの仲間やイカなどが距離をおいて狙っているのが分かる。
こちらはその景色に癒されているのに、魚達には弱肉強食のドラマがあった。
20100903-3.jpg

最近のお仕事

20100825-3.jpg
6年乗ってた車がそろそろガタがきだしたので最近新たな車を購入しました。
って言っても中古車ですが、最初のメンテナンスが大事なのです。
早速ステッカー屋さんから頂いたニューステッカーを貼る。

島の車の最大の天敵は塩害。
エンジンは大丈夫でも塩害でボディーがボロボロになっていく。
どんなにがんばってもここでの車は錆びるものですが、今回は本気で防錆対策に力を入れてみました。

まずは一番ぬれる床の部分のカーペットやイスを外す。そしてバンパーも外す。
20100902-3.jpg

バッテリーも外す。
20100902-4.jpg

で、そこに今回初めて使用する”ラストボンド”といわれる防錆塗料を塗る。
色々調べましたがこれが一番良さそうなので試してみます。
床はもちろんあらゆるところにこれを塗る。
20100902-1.jpg

紫外線には弱いのでその上から防水ペンキを上塗り。
20100902-2.jpg

写真はないがさらに足回りやボディー内部にも防錆スプレーを注入。
これだけ手間をかけたのでどれだけの時間、錆が出てこないか楽しみです。

台風に囲まれてたのに・・・。

9月が始まりました。
子供の時はこの日はとても憂鬱で夏休みの間毎日遊びまくってたので、頭の切り替えしが出来ないほどでした。

しかし大人になると普段通りの一日の始まりです。
そんな9月の始まりは朝の波乗りから始まりました。

台風に囲まれてさぞ波乗りやカイトを楽しんでるように思いますが、今回の天気はだれも予想が付かず結局は凪ぎの日が続きました。風も吹かなければうねりもビーチまでほとんど到達しない有様です。
運がいいのか悪いのか昨日今日とゲストがいなかったので、久しぶりに海で弾けようと楽しみにしてたのにまさかの海況にびっくりです。

そして今朝は腰~程度のサイズのトロ波をロングボードで遊んでましたが、500km離れた沖縄本島にホントに台風が来てたのかと思うほどここは静かでした。

これから来られる方はまったく台風の影響はなくダイビングが出来ますのでご安心ください。

ただう~んと南に雲の塊があり近々熱帯低気圧になる予報です。
雲の塊が大きいのでこちらの方が心配。

201009011800-00.png

| ホーム |


 BLOG TOP 


