FC2ブログ

プロフィール

watermaniriomote

Author:watermaniriomote
沖縄県・西表島『ウォーターマン』
SUP・ダイビング・スノーケリングのサービスです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

季節の変わり目

明らかに今日季節が変わった気がした。と言うのもここ数日北からの風は吹いてたものの軽い風だったが、今日の北風は重く風速計で計った数値より風は吹いていた気がする。実際夕方カイトをしてたが、完全に冬の北風だった。沖縄ではこの季節風を”ミーニシ”と呼んでるがこれが吹くと渡り鳥のサシバも移動したりと何かと季節の変わり目を感じることが出来る。そして本来ならこの時期には”ミジュン”ってイワシの仲間の小魚が港に入ってきて島のオジイ、オバア、チビツコと皆で釣ってる姿を見るが(異常は位皆が必死で釣っている姿はちょっと恐いが・・)今年はなぜか魚が入ってきていない。オバア達は一年で一番の楽しみなのにかわいそう。

そして世界の天気は繋がっていて沖縄でこのミーニシが吹き出すとハワイはファーストスウェル(北からのうねりが入ってきてノースショアに最初に入ってくる波のこと)が入り、島中のサーファーが狂喜する時期なのです。

10月はこのミーニシが吹いていますが(風速7~10mくらい)、全般的に天気も良く快適に過ごせます。ただダイビング終了後は寒いのでボートコートがあれば最高。もしくはウインドブレーカー。あればいいのはニットの帽子。頭を暖めれば体はポカポカするのだ。

冬はそれなりに大好きだが、来年までこんな景色は見れないと思うと少々寂しい気がする。
20071013184619.jpg

<< ビューティフル・サンデイ | ホーム | アフロ&パンチ >>


コメント

こんにちは。西表ではハウジングなしで16mまで行けたので更にいけるか日本海で試してみました。なんと30mまで行けました。電源を入れたまま潜行すればシャッターも押せてビックリです。次回西表へ行ったときはあまり水深考えなくていいみたいです。ハウジングなしてこれからもトライ!水没したら報告します。

お気を付けください。回数をこなすと水没するかもしれないので程ほどに。それにしても30mは驚きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP