FC2ブログ

プロフィール

watermaniriomote

Author:watermaniriomote
沖縄県・西表島『ウォーターマン』
SUP・ダイビング・スノーケリングのサービスです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

白化現象

やはりしょぼい台風ではあったが、過ぎ去った今日はうねりあり、風も強かった。それでも海の中の透明度はびっくりするほどよく快適なダイビングが出来たのは意外。ゲストもフラストレーションが溜まっていたのか今日はがっつり3ダイブ潜ってきました。
それにしても今回の台風で海水温は下がったかな?と思ったが、それほどでもなく今後が更に心配になってきた。ダイビングはもちろんカイトやパドルをやってても上からサンゴの白化がよくわかる。
今天気図に熱帯低気圧がちらほらあり数日後には更にいくつかできるそうで、台風になってこちらに来てくれるのは非常に困るが、長い目で見て来ないのも困る。う~ん、どちらにしても困ったもんです。

写真は白化したイソギンチャクにいるカクレクマノミ。
イソギンチャクはこうなっても海水温が下がれば復活するが、サンゴの場合白くなったらもう手遅れ。


20070810200344.jpg

サンセットサーフ

だいぶ南風も弱まり、北からのうねりもなくなったのでここ最近の中ではいいコンディションになった。2ダイブとも透明度もよくまたまたダイビング日和が続きそうな予感。
ところで14日から続いて出来てるサンセットサーフィンもさすがに今日は無理かなとチェックしたら意外にも出来そう?サイズは小さいので久しぶりにスタンドアップパドルサーフィンで海に入ったが、これが最高に楽しかった。ロングボードだとここまでの感動はなかったんだろうな~。
スタンドアップパドルサーフィンってのは写真のようにしてあれで波に乗っていくもの。しかも平水面でも楽しいのだ。モデルは僕ではなく後輩のムナゲマンです。


070531_155633.jpg

肉パナリ

相変わらず天気はいいが、うねりと風は強い。早くこの海況が変わってくれないとダイビングポイントが限定されてしまう。
ところで先日カイトで痛めた左太股が肉離れと判明した。医者には行っていないが、昨夜から内出血がひどく腫れてきたので、多くの人が肉離れと診断してくれた。その割に毎日サーフィンやダイビングも出来たし、痛みもそれほどなかったでたいしたことなかったが、沖縄の方言で”離れ”のことを”パナリ”と表現するので皆に”肉パナリ”ってからかわれる有様。おまけに逆の足も打撲で内出血してるので。短パンになるとスゴイことになっている。さすがにその写真はお見せできません。

連休

はずかしい話だが今が連休だとお昼のニュースで初めて知った。そんな連休だが、今の海況はイマイチ。北からは台風の余波でうねっており、南側は風が強くダイビングポイントもかなり限定される。がしかし、今日はオフだったので、個人的には一日中波乗り出来て楽しかった。明日もまだうねりは残り予報だが、もう落ち着いてちょうだい。それでも天気はサイコーで気分もハイ!今の西表はこんな感じです。

070624_132130.jpg

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP