プロフィール

watermaniriomote

Author:watermaniriomote
沖縄県・西表島『ウォーターマン』
ダイビング・スタンドアップパドル・カイトサーフィンのショップです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

海神祭が終われば

旧暦の5月4日に行われる海のお祭り海神祭が終われば沖縄は夏本番です。
これからの季節は太陽の日差しを浴びて海も陸も最高の景色を見るとこが出来ます。
ただ心配なのはシーズン=台風シーズンでもあります。
来ないと困るし、来すぎる厄介なのでほどほどにお願いします。

ちなみに海神祭で行われたハーリー競争ですが、今年も2チームに参加。
ダイビング組合では2位、サーファーチームでは3位でまたまた勝つことが出来ませんでした。
でも、みんなで漕げたことはよかったし、この一年安全に海で過ごせるよう祈願出来ました。
#P6080268

6月突入

6月に入り益々気温も天気も上昇。
周りでは梅雨なのに雨が降らないって言ってますが、例年八重山の梅雨ってこんな感じです。
はっきり言ってこの時期がベストシーズンだと思います。
もちろん雨の日もありますが、風も吹かないし気温も水温もほどほど(今年はかなり暑いが・・・)で快適です。
梅雨が明ければ南風が強くなかなか思い通りツアーがこなせないのが現実。
ってことでお勧めはこの時期ですよ!
早朝SUPもサクッとバラス島まで漕げちゃうほど凪ぎです。

まったり漕いでバラス島まで
#P6010009

バラス島で朝日を見る
#P6010044

梅雨の天気

梅雨入りってイメージ悪いですが、西表の梅雨ってカラ梅雨が多く雨があまり降りません。
こんな感じで連日晴天が多いので一年の中でもお勧めの時期ですよ。
梅雨前線があると台風も近づきにくいですし、シーズン前で人も少ないので休みが取れる方はぜひこの時期に!
こんな感じです。
#P5260077

GW終了

2016年のGWも無事に終わることが出来ました。
遊びにきていただいた皆様ありがとうございました。
結果的にいい天気が多かったように思います。

水温は26度強あるのによく見たホワイトチップ
#P5010027

今時期は必ず見れる口内保育
#P5050055

最近レギュラーのオオモンカエルアンコウ
#P5050077

かわいいお客様もGWの常連になりつつあります
#P5060133

サンゴは相変わらず元気できれいです
#P5060156

後半は完全に夏の日差しです
#P5070174

SUPも連日最高の景色でした
#P5080141

海ではきれいな朝日も堪能
#P5090364

明るくなればサンゴもよく見えます。
#P5090380

最後の日は家族知人友人たちとモズク取り&SUPとアウトリガーで海遊び。
#P5080339

SUP合宿

先日に来たゲストのお話ですが、ダイビング時代からさかのぼればかれこれ25年の付き合いになるお客様です。
うちが独立してからは友人のサービスで潜ってたので時々会う程度でしたが、あるときからSUPに出会い、目覚め、夢中になっていました。
今回は仕事の関係でまとまって休みが出来たので5日間がっつりSUPする日程で遊びに来てくれました。
いくら夢中になっても体力的なこともあるので毎日漕いでも朝だけとか昼だけとか(多くの人がそうなんで)になるかと思ったが、多い日は早朝・朝・昼で通常朝・昼とがっつり漕いでました。
1回のツアーが約2時間で少なくて3~4km、長いと6kmほど漕ぎので、滞在中約20時間、距離にして40~50kmは漕いだことになります。すごいことです。
本人曰くまた夢中になるもの出会えて喜んでいます。
そんな5日間をまとめてみました。

漕ぎトレ中、休憩で入った支流。
#P4160048

小波で波乗りを初体験
#P4170027

早朝SUP
#P4180076

バラス島までSUPで行く。一番感動したそうです。
#P4180137

さらにハトマから西表までのダウンウインド
#P4190155

マングローブから海へ
#P4200231

奥深いところ
#P4210283

最後は虹が出てきてフィニッシュ
#P4210336

これから一押しの早朝SUPと夕方SUP

4月に入り一層暖かくなり、例年通りアカショウビンの鳴き声も連日聞こえてきます。
これからの季節は朝夕の景色が最高にきれい。
こんな景色の中、漕いでみませんか?

ウォーターマン一押しコースの早朝SUPと夕方SUPです。
詳しくはこちらを

夕方SUP~川
#P3280155

早朝SUP~海
#P4030005

夕方SUP~川
#P4060027

早朝SUP~川
#P3280039

早朝SUP~バラス島
#P3300026


4月突入

アッとう言う間に3月が終わり、4月に入りました。
少しずつ気温水温も上がり、こちらではこの時期うりずんという季節です。
とっても過ごしやすい気候ですよ。

春休みは家族連れから外国の方、お姉さま方や女子大生から様々。
SUPやダイビング、スノーケリングをみんなで楽しんでくれてます。

#P3230066

#P3290243

#P3230139

#P4010171


トモコツアー無事終了

今回で4回目を迎えるトモコツアー。これはマウイ在住の岡崎友子さんが主宰しここ西表で開催されるSUPツアーです。
SUPの技術はもちろんのこと、先端のSUP事情やビックウエイブ事情、ハワイのお話しなどいろいろ聞けたり、何よりもSUP仲間海仲間がドンドン増えてくるツアーです。

楽しいことはもちろん連日笑いっぱなしのツアーです。
興味のある方は来年も行いますのでぜひご参加してください。
まだ企画段階ですが来年子供対象のキッズツアーも開催予定です。家族でご参加出来ます。

波乗り・クルーズ。ダウンウインドなどツアー中の写真です。
#P3060155

#P3060159

#P3060205

#P3070230

#P3070296

#P3100042

#P3110162

#P3120165

#P3120204

#P3130344

ダイビングシーズン突入

3月に入り、暖かい日が続いています。
水温気温とも少しずつ上がっていき、この時期は快適な気候になっていきます。

水温が上がってくる時期は水中生物にとって繁殖シーズンでもあります。
そういった行動をじっくり観察するなら今がベストです。

まるで夏の景色です。
#P3020044

アカネハナゴイ
#P3020045

今年もいてくれてありがとう~。いつも見てるタイマイ。
#P3030076

りんちゃんも登場。
#P3020054


続くSUP日和

2月に入ってボートメンテナンス中なのでダイビングやスノーケリングはお休みにしていますが、SUPサービスは年中休まず継続しています。

SUPのサービスを初めて6~7年になりますが、ここ最近は波乗りを希望される方も増えてうれしいです。
もちろんのんびり漕ぐクルーズも人気でまったり派とアグレッシブ派の方も両方楽しめます。
#P2210022

#P2210025

#P2230009_1

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE